ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

なぜに宣伝しない!?

ふだん一日船に乗るときは、朝のパンとお昼のおにぎりと、
2食分の食料をコンビニで購入していきます。

パンは出船前に船宿で食べます。
お昼のおにぎりは、釣りをしながら食べます。

食ってるときには食わない、食わないときには食うものは、な〜んだ?

答え:釣り人の弁当

てなもんで、釣れているときは、食べた気がしない。あわててかき込むだけ。

だけど、吉野屋さんの船に乗るときだけは、べつ。
なんでって、この弁当を食べるから。ゆっくりと味わいながら。





[なぜに宣伝しない!?]の続きを読む

どっちやねん!?

我が家のすぐ近くに 幸○苑 があります。

そう、あの中華そば290円のラーメン屋さんです。

このお値段に釣られてときどき行くのですが、
なんたらセットやらかんたらセットやらで、
けっこういいお値段になっちゃいます。

これなら、もっと他のお店で食べればよかった!! とか思うんですけど、
しばらくしたら、やっぱりまた行ってしまいます。

けっこうスキなのかもしれません。

で、今夜は「和風盛り中華」という冷たい麺メニューをオーダー。

つけツユは和風だし味、麺は中華麺ということなのですが、
なんだかもう、どっちやねん!! という感じでした。

ごちそうさまでした。

老舗の銘酒!?

ちひろの職場の近くには、知る人ぞ知る酒販店の老舗 伊勢五本店 があります。

なんでも、初代・伊勢屋五右衛門が小売酒屋を始めたのが、宝永 3年(1703)だそうですから、
創業300年以上にもなるんだそうです。すごいですねぇ。

品揃えの確かさ、店主はじめ店員さんの商品知識の豊富さ、保管状態の良さ、
どれをとっても超一流なんだとか。

で、ちひろもときどきお店に顔を出します。

だけどちひろはお酒NG。何を買うかというと、酒かす。

冬場は、身体の芯からあったまってハッピーです。
ちょっぴり酔っちゃいます。
ちひろとパートナーさんと下のおチビと、3人で楽しんでいます。
上のおチビはなぜか、まったく飲めません。飲もうともしません。

で、今回ちひろがチョイスしたのがこれ。



きれいな板粕で、焼いて食べても美味しそう。
袋を開けた瞬間から、フルーティーな香りが心と体を刺激します。
これで1 500円。コスパもサイコー。

もう、通販では買えませんね。

最後のひとくちは……

最後にご飯がひとくち残っちゃって……
そういう経験はありませんか?

そんなとき、これがあると便利です。



ひとくちカレー 宮島醤油 という会社がつくっています。


   たっぷりの野菜を加え、じっくり煮込み、マンゴーチャツネ、デーツ、パイン果汁などの
   甘みと、牛肉のコクとうまみが味わえるカレーです。食べきりサイズで、どこでもすぐに
   美味しいカレーが楽しめます。

という優れもの。しかも、1本あたり80円というので、コスパ的にも嬉しい一品です。

常温でそのまま食べても美味しいと書かれてありますが、たしかに、そのままでもいけます。

姉妹品に、ひとくちハヤシとひとくちミートソースもあります。おためしあれ。

TKGって……!?

TKGって言うんだそうですよ、TKG。

TKG

タマゴ・かけ・ご飯。

なんでもアルファベットで言やぁいいってもんでもないでしょう。

AKB48とか、NMB48とか……。
年末にはJKT48までできるらしいよ。ジャカルタだって。初の海外進出らしい。

というわけで、我が家でもアルファベット遊びしちゃいました。

ご飯終わったら、OMI。 訳:お皿・持って・行け〜。
ダラダラしてないで、HSA。 訳:早く・シャワー・あびろ〜。
じゃ、みんなでWII。 訳:Wii って、これはそのまんまじゃないの。

なんだかわけわかんなくなってきたので、アルファベット遊びは、あっという間におしまい。

では、これからおチビとマリカーでひと勝負です。いざっ!!!