ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

いくら丼の潔さ!!

今夜のご飯は、函館のお土産でイクラ丼。



炊き立ての白いご飯 たっぷりのイクラ。それだけ。この潔さがそばらしい。

函館 自由市場 で買ってきた安くて美味しいイクラです。

ここは、イクラ丼や海鮮丼なんかも、駅前朝市のお店より1〜2割くらい安いです。

残念ながら日曜日はお休みなのですが、平日函館にお立ち寄りの方は、ぜひ行ってみて。

こんなもんさッ!?

この週末、全国的に天気は大荒れ!! というので、珍しく傘を持って出かけたのに。

12月1日(木)東京から大阪へ移動。大阪市内くもり 傘不要。
12月2日(金)大阪から舞鶴へ移動。舞鶴市内くもり 傘不要。
12月3日(土)舞鶴から名古屋へ。名古屋市内くもり 傘不要。
12月4日(日)名古屋から東京へ。やっぱりくもりだ。傘不要。

しかも今回は、折りたたみではなく長い傘だったのに。

大阪では2度も置き忘れそうになり、気づいて取りに帰ったのに。

そんなもんね。

かってぇー!?

札幌で、ある方からいただいたお土産。



鱈トバだそうです。

トバって、冬葉と書くらしいですね。なるほど、寒風にさらした魚の干物。
ヒラヒラと風に舞って、葉っぱみたいに見えるんでしょうね。

で、鮭のトバは食べたことあるけど、鱈のトバは初めていただきました。

かったいよ、硬い。しっかり噛み締めて、噛めば噛むほど味がでる、というヤツですね。
軽く炙ればしっとりやわらかくなるというのでやってみましたが、やっぱ硬い。
これは、一度にたくさんは食べられないですね。

いまちょうど、虫歯の治療をしているちひろ。きょう、右奥の虫歯に仮の詰め物をしました。
完治までにはまだもう少しかかりそう。硬いものは、ちょっとムリ……

なんか、やわらかくなるような工夫をして、美味しくいただこうと思っています。

ごちになりやす。

函館で「お土産に……!!」といただいたしゅうまい。



函館タナベ の かにしゅうまい

北の厳しい海に育てられた、旨みがたっぷり詰まったズワイガニのカニ身だけを選んで
使用しています。ふんわりとした口当たりの良さと風味をお楽しみください。

とのこと。

さっそくレンジでチンしていただきました。しゅうまい、しゅ、うま〜い。(しゅ は 意味不明 

あと、いかしゅうまいと帆立しゅうまいとがあります。楽しみですぅ。

ごちそーさまでした。

なるほ〜ど!?

朝のうちに大阪から松山にやってきて、
今日の夜行バスで帰ります。

よく利用するピンクのバスです。

発車10分前になっても、それらしい大型バスが来ていない。
停まっているのは、24人乗りクラスのマイクロが1台だけ。
おかしいな。乗り場を間違えたかな……とか、メッチャ不安になりました。

で、バスのフロントガラスをよく見ると、
たしかに東京行きと書いてある。

なるほど!!

利用者の少ない松山→徳島は、マイクロでカバーして、
徳島から本隊に合流するシステムらしい。合理的。
こういう企業努力が、驚異の低価格を生んでいるのか。

でも、今から徳島まで約3時間。全行程の4分の1。
この間、マイクロに乗せられるのって、
契約違反にはならないんだろうか?
ちなみに、ちひろが座った席は、一番後ろの真ん中。

窮屈だよー!!

20110928004407