ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

まっきん金アジ、爆釣!!

金谷のアジ、忠七丸さんは期待を裏切りませんでした。



でかいアジは、40センチ級。
小さいアジは、20センチ級。

正真正銘、まっきんきんの黄金アジです。美味そ〜!!

こいつが、水深8メートル、タナは水面下5メートルなんて浅場で
釣れ盛るのです。もう、しびれまくり。

うち帰ってさばいてみました。
お腹の周りは、ラード状の真っ白い脂がびっちり。
完全なメタボ体形。内臓脂肪の塊です。

刺身とたたき、アジフライにしていただきます。

来ね〜べ!? 長井出船のヤリ・スルメ

予定どおり、長井 栃木丸さんから
スルメイカねらいで出船しました。
あわよくばヤリイカも……ってことで、
11センチのプラヅノもしっかり用意して。

なのに、

スルメが5杯のチョー渋釣果でした。

ヤリイカなんか姿形すらありませんでした。

でも、まあ竿頭が8杯でちひろは5杯。
いつも、トップの半分が目標なので、
ノルマは達成でした。

で、あまりにお土産がさみしかったので、
船宿オリジナルのTシャツを
買っちゃいました。

他に使い途がまったく見あたらない((T_T))

ま、いっか。

すぐまた、リベンジに行くから……。

20130930202104

満タン……だから!?

浦安 吉野屋 さんから午前の半日LTアジに出船しました。

ゼッコーチョー!! 久々の大漁に酔いしれました。

やりビシから喰ってきましたが、手のひら大。
これはこれで、南蛮漬けにするとメチャ美味なので、うれしいのですが、
そうはいっても一日こればかりだと、なんか実家のある愛媛県松山市の港の防波堤から釣る
サビキのアジと似たり寄ったりッて感じ。

そう思っていたら段々と型がよくなっていき、
後半、大きく移動して攻めた沖めのポイントでは
食べていちばん美味しい中羽サイズ主体に。

数だって、のんびりやって余裕の60匹。

こんな感じです。



30分残して、早仕舞いにしたくらい。クーラー満タン。癒されました〜

楽しい釣りになりました。

[満タン……だから!?]の続きを読む

待てないタチウオ で、大苦戦!?

きのう、「5本くらい釣れればちょうどいい」なんて書きましたが、訂正。

目標の5本は、はるかに遠く高いハードルでした。

というわけで、本日の釣果は 指3本幅くらいのタチウオが2本

なんとも情けない釣果に終わってしまいましたとさ。






[待てないタチウオ で、大苦戦!?]の続きを読む

癒されました!? のカサゴ・キス

予定どおり 船橋 内木丸 さんから、

カサゴ五目&シロギスのリレー乗り合いで出船。

釣果は、カサゴがキープしたのが16匹(リリースを含むと25)
シロギスが33匹。

カサゴが4時間、シロギスが2時間の釣りにしては、
上々の釣果。うちに持ち帰っても困らない程度。
このくらいがちょうどいい。
魚に癒された一日でした。



カサゴでクーラーの底が見えません。



シロギスは本当に美しい魚ですよね。




[癒されました!? のカサゴ・キス]の続きを読む