ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

2個増量!?

黄色いユニフォーム着たご近所のサッカーチームが健闘しています。

いま、ちょうど1対1で同点みたいです。

先日緒戦を突破したというので、ご近所の○ーソンでは

からあげクン が 2個増量になっていた。

優勝したら、10個増量ぐらいにならないかしらン。

あぁ、また太っちゃうわ。

学校ぐらい、安心して行かせたい!!

なんか、黒い服を着た男がナイフを持ってあちこち出没しているとか。

ちひろの住む市の小中学校でも、集団登下校なんだとか。部活動も父兄がつきそうらしい。

なんで、小さな子を襲うかなぁ。もちろん、相手が誰であってもダメなことではあるけれど。

学校の行き帰りなんて、いちばん楽しい時間帯のはず。友だちとアレコレ話をしたり、寄り道したり。

そんな子ども達の楽しい時間を奪わないでほしい。
傷つけないでほしい。他人の身体も心も。そして、自分じしんの心も。

騒ぎが落ち着くまで、しばらく厳重警戒だよね。

だけど、「不審者目撃情報」って、
「不審者が出た」っていうお知らせは届くんだけど、
「捕まった」っていうお知らせは来ない。
だから、そのうち忘れちゃってもとの生活にもどる。

そういうのも、なんだかなぁって感じです。

エメラルドの宝石

以前も一度このブログで取りあげたご近所の野菜直売所で、

「銀杏はじめました」の立て看板を発見!!

買ってきました。

一袋200円。約100粒入り。

たしかに銀杏の木から落ちてきたのを拾ってくるとはいえ、
あの果肉を取り除く苦労を思えば、なんてお安い買い物なんでしょう。

で、こいつを封筒に入れて電子レンジで100秒ばかり。
ポンッ ポポンッ と はじければ出来上がり。

便利な世の中になったね。

この、エメラルド色の美しさ。和製ピスタチオだけど、ねっとりしてて、もっと美味い。

臭いもののなかに美味が隠れているのねぇ。



できてきましたねぇ

しばらく見ない間に、もうどんどん形になってきました。



すぐ裏の造成地。基礎工事が終わると、ホントーに早いですね。

我が家の2階の窓から見た景色ですが、ちょうど同じ位の高さになります。
(そりゃ、そうだ)

奥のほうには提供公園があって、ベンチでときどきお年寄りが休んでいます。

気持ちのいい季節になってきましたね。

どんなおうちになるのでしょう。どんな人が住むのでしょう。

新しい出会いが、今からとっても楽しみです。

やわらかい氷という通の発言

先日、HPをあれこれと眺めていて見つけた話題のお店。
行ってみたいなぁ〜と思っていたのですが、ついに実現。
家族4人で行ってきました。

日光 天然氷/三日月氷菓店 さんです。

店名の示すとおり、日光の天然氷を使用したカキ氷を食べさせてくれるお店です。

こんな感じ。

kakigori

美味しそうでしょ。

[やわらかい氷という通の発言]の続きを読む