ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

黄色いほう、釣り好きなんだね!?

なんとなく見るともなしに見ていた
フジテレビONEで、
ロンブーの黄色いほう、
(地味で大人しいほう)の
冠釣り番組をやってました。

Go Go 釣りご飯

あまり見かけないタレントと釣りをして、
釣った魚を料理して食べるという
ただそれだけの番組みたいだけど、
さすがに釣りビジョンで
「勝手に番組ジャック」とかって
やってくるくらいだから、
釣りの腕は悪くないみたいです。

それよりも参考になるのは、
ゲストで登場する芸人が
まったくの初心者で、
「それでも釣れる」というところを
見せてくれる点。
やったことのない釣りでも、
やってみようかなという気にさせてくれる。

なんか、本来の釣り番組とはまったく違う
点で、
また見たくなる番組でした。

スッテ ゲット!?

近所にできた釣具のキャス○ィング、
とにかく品揃えが多く、
無いものは無い! と店員さんがブログで豪語するのもわかる気がします。

リールとウェアはシマノ派のちひろとしては、
ダイワのグループなのはちょっと残念なのですが、
イカ関係の小物がたくさんあるのは大助かりです。

で、スッテを買ってきました。

スミイカは、基本エギでねらうのですが、
潮が動かないときなど、投げて広く探れるスッテ有利な展開も多々あります。
そこで、念のため用意したのです。

さあ、月曜日はスミイカで出船です。

12月になって型も大きくなっていることでしょう。
楽しみです。

キ○スティング!?

近所にできた釣具屋さんに
きのう、ようやく行ってみることができました。

キャステ○ング

とにかく、広かった。
首都圏最大級の売り場面積? なんじゃないかな?

で、ことしは買い替えようと思っていた
防寒ウェアのコーナーを見て???

ダイワ製品はやたらと多いのですが、
シマノの製品はあまり見当たらない。

竿はダイワ派なんだけど、
竿以外はシマノ派なんだよね。
店員さんに聞いてみたら、
ひとこと「ありません!」
なんか、ちょっと感じ○るい。

きょうになって調べてみたら、
ダイワのグループ店なんだって。
シマノの品揃え薄くて当たり前なのかな?

いろんな品があって楽しいんだけど、
メインに使うショップにするかどうかは、
ちょっとビミョーかな。

刺身3種盛り!?

冷凍していたスミイカを解凍して、
胴身の部分を刺身にしました。

写真左から、

細かく刻んだ身にネギ、しょうが、大葉などのみじん切りを加え、
みそ適量で和えたなめろう、
右側が普通の刺身におろししょうが、しょうゆをまぜたもの、
そして真ん中が黒づくり、スミと肝を適量、これにしょうゆ、酒を少々。
グロテスクだけど、味はバッチリ!
ただし、スミイカの肝は相当濃厚。塩辛とか苦手な人はムリかも。

ちなみに、ゲソはしょうゆ、酒にしょうが、にんにくで下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げる竜田あげ。
こいつも我が家の定番メニューです。

週明けの月曜日は釣り友さんたちとスミイカ。
高級美味食材をゲットしてきます。


20131126223106

ジェットスターだぜ!?

ジェットスター 松山〜成田線。
さすがlcc 安いです。

でも、まず使用機到着遅れで30分の遅延。
病人の発生でさらに遅れ。これは仕方ない。
さらに、機内で暴行事件が発生とかで、
当事者の方は飛行機を降ろされたらしい。
これは、機長のアナウンスで全員に知らされた。
これでさらに重ねて遅れ。

成田に着いてからがまた大変。
なんか、すごいダイヤ乱れてます。
爆弾低気圧ってやつですか?
まだ電車の中です。
家までたどりつけません。

先は長そうだわ。