ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

謎のイシマキガイ!?

メダカ水槽の水替えをしていて、ふと見たら……

イシマキガイ

ちっこいちっこい巻貝が1匹、ヒョイヒョイと這っていました。

[謎のイシマキガイ!?]の続きを読む

大量発生!?

メイン水槽のミナミヌマエビは、春先から少しづつ増えているなぁとは思っていたけど、
なんかやたらと大量発生しています。

ebi-tairyou

手前のほうで群れをなしているのが、ミナミヌマエビ。
小さいのから大きいのまで、さまざまでしょ。
けっこう泳ぎ回っていて、メダカもなんだか戸惑っています。

冬になれば水温が下がって、冬場を乗りきれるのは限られるでしょう。
自然淘汰されるでしょうけど、なんか、このままどんどん増えていったら、
水槽じゅうエビだらけ……なんて、ホラーだわ。

2月になってもまだウジャウジャいたら、
エビメバルのエサにしちゃおうかしらん……なんて、考えないよ。
ちゃんと最後までかわいがってあげますから、ね。

生まれたッ!?

メダカの赤ちゃん、無事に生まれました。

chigyo

わかりますでしょうか。先端のほうに1匹、漂っています。

赤の太い線が水平に引かれている、そのちょっと上。
200が裏返しになっているちょうどその右横アタリ。
2ミリくらいの赤ちゃんです。

写真の腕がよくないので、わかりにくくて申し訳ありません。

なんだか、今年産まれるたまごはどれもこれも例年よりひとまわり小さくて、
無事に生まれてくれるか、正直かなり心配していました。

けさの段階で6匹生まれていました。

もう少し増えると思います。

それから何匹が元気に大きく育ってくれるでしょうか?

生まれてすぐは、じぶんが持っている栄養で育ちます。エサやりは2、3日後からです。

目が見える!?

メダカのたまごに目ができました。

左の上のほうと、右の真ん中あたりに、黒い小さなポツポツがあるでしょう。

madaka-tamago-me

見えますか?

[目が見える!?]の続きを読む

魚肉だよッ!?

メダカ水槽でやたらとミナミヌマエビが繁殖しているのですが、

そのエビたちがワラワラと群がっているのは、

gyoniku

魚肉だよ、魚肉ッ!!

[魚肉だよッ!?]の続きを読む