ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

不思議なバーガーショップ

仕事が終わって帰りの飛行機までの時間、
よろずやさんオススメのバーガーショップに行ってきました。

ラッキーピエロさんです。
なんでも、ご当地バーガー全国No.1なんだとか。

そういえば先日五稜郭公園に行ったときも、
「ここじゃん」(byやんちゃなお兄ちゃん風)
「うっそ。まじヤバい」(byいかにもその彼女風)
って会話を聞いたような気が。
あれですべてがわかりあえるんだから、恋する二人っていいね。

で、今回は金森赤レンガ倉庫群のあるベイエリア本店に行ったのです。

ちひろの前で注文していた女子高生。
「わたしチャイニーズチキンのり弁当」 えっ!?
「わたしはチャイニーズチキンカレー」 ええっ!?
「じゃわたしはチャイニーズチキンロコモコで」 って何屋やねん。

で、とりあえず人気No.1だという
チャイニーズチキンバーガーを頼むところが小市民なちひろなのです。
もちろん、コーラとポテトも頼んじゃうところが
小市民っぷりをさらに発揮してますな。

美味だったよ。グフゥ。

鳥の唐揚げに甘酢をからめてあるので、チャイニーズチキンなのね。
ソフトクリームも人気なんだとか。
いっそのことこれにも唐揚げをトッピングして、
チャイニーズチキンシルクとかって売り出せばいい。やってみ。

バーガーの写メはうまく撮れなかったので、
興味あるひとはHPを見てくりゃれ。

写真は店構え。隣りはハセガワストアさん。
こんどはここのやきとり弁当に挑戦、だね。

20110228213913

4本めのガラナ

函館にきて出会った味、コアップ・ガラナ。

「あれ、よう飲みませんわ」と無謀にも函館ジモティーの前でのたまったら、
案の定、大ブーイングを浴びました、ハイ。

で、その場にいたあるかたが、
「5本飲めば病みつきになる」と教えてくれたので、
以来セッセと修行にはげんでおります、ハイ。

きょうで4本めですたい。ゲフッ。

それにしても薬くさい、もとい刺激的な味ですな。

なんでも昭和30年代初頭、
コカ・コーラが日本にやってくる、
戦争に負けたうえにジュースでまで負けては大和魂が許しませぬ、
立てニッポンの若人よ、

と言ったかどうかはさておき、
コカ・コーラに負けない清涼飲料水をつくるため、
ブラジルで人気だったガラナ飲料をまねて、もとい参考に開発したのが、これだとか。
なんだかなあ……。

昭和36年、コカ・コーラついに日本上陸。
日本清涼飲料水業界の健気な努力の甲斐もなく
メリケンさんのオッシャレーな飲み物は、一世を風靡した。
ところが、ここ北の大地では神風が吹いた。
コカ・コーラの北海道侵攻は3年後。
その間に、コアップ・ガラナ大健闘。
北海道民の味覚をとりこにしてしまったんだとか。

「コカ・コーラぁ、あんななまら薬くさいもの、飲まないっしょ」

そう断言する道民の手には、
(株)小原の赤いビンが燦然と輝いていたのであった。

※一部に、事実を歪曲した表現があったことをお詫びいたします、ハイ。

20110227205120

火の力

函館に来ています。
もう、気分はすっかり函館のひと。

じょっぱりさんで、晩ご飯をいただきました。楽しみにしていたのです。

カウンターに座ると、「きょうはニシンがオススメです」と。
さすが、わかってらっしゃる。
生まれ育った瀬戸内の海でも、
東京湾でも獲れない北の海の幸。
ちひろにとって春告魚といえばメバルだけど、
北海道ではこの魚ですよね。

この時期のニシンは、脂がのってて美味いって。
ちょっと小ぶりでピカピカしている新鮮な、
それこそ刺身で食べられそうなのを、塩をパラリの炭火焼き。
そうです。
じょっぱりさんでは、主みずから囲炉裏で焼いてくれるのです。

塩焼き。
誤魔化しのきかない直球勝負なだけに、魚の旨さがひときわ引き立ちます。
偉大なり、火の力。

身欠きニシンとか数の子とかしか知らなかったちひろ。
うかつだった……。
腹子(数の子のもとですな)も詰まっていて、焼けた魚卵のプチプチした食感も楽しかったです。

あ、それと。
添えられた大根おろしがこれまた美味。
帰ったら鬼おろし、買いに行こっと。

20110226230305

12分の1誕生日

おっめでとー

ちひろのブログは、きょうで満1ヶ月を迎えました。

おかげさまで、なんとか毎日更新を続けております。
こんなへなちょこブログを毎日読んでくださっている読者の方、
ありがとうございます。
いるのかッ!? っていう突っ込みは無視しておきましょう。
皆さまの声援があって、がんばれるのです。
ありがたいことです。

[12分の1誕生日]の続きを読む

おうちが揺れます

2週間ほど前から、我が家の隣りで
大規模な工事が行なわれています。

我が家のすぐ隣りの土地は、雑木林と、
地続きの大きな公園だったんだけど、
なんでも、地主さんが手放しちゃったらしくて、
30戸ちかい分譲住宅が建つんだそうです。

そんで、いまは木を切り倒して、土盛りをして、
宅地造成をしています。

こんな感じです。

kouji-1

[おうちが揺れます]の続きを読む