ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

スイパラ〜

スイパラ 行きたい。ケーキ食べたい!!

そう思って、パートナーさんにメールしたら、
返ってきた返事が、
上のおチビちゃんは、学校のお友だちと一緒に行ったよって。

ええ〜ん。悲しい。

一人だけ放っておいて、3人で行くわけにもいかず、
きょうのケーキバイキングは、幻となったのでした。

グッスン


大阪湾って!?

何気なくHPを見ていたら、大阪湾の釣りも面白そう!! と思った。

泉佐野とか、けっこう市内の近いところから船が出ている……みたい。

土地勘がないので、イマイチよくわからないのだけど。

でも、東京湾の釣りが楽しいように、
大阪湾だって楽しいに決まっている。

そんなことを考えながら、気がつけばもう8月も終わり。
そういえば1ヶ月以上船に乗ってないゾ

なんか、釣りブログなのに釣りのネタが少ない。

週末は台風12号が変な動きをしているのだけど、
早く抜けてくれるといいな。
そうしたら、週明けにはぜったい行くゾ!!

シケ後の荒喰いに、乞うご期待

源氏パイ

むか〜し好きだった懐かしいお菓子を、我が家のお菓子ストッカーで発見。

これ。

genjipai

三立製菓 源氏パイ

甘くてサクサク、パリパリ。

[源氏パイ]の続きを読む

ドーナツでんがな!?

ミスド晩ご飯。

我が家では、1ヶ月に1度は、そんな日がある。

えぇ〜、晩ご飯がミスド と言うなかれ。
これがけっこう家族だんらんに一役かっている。

15個くらい、アレコレ好きなの選んで買ってくる。
それを、お目当てのぶんは一人で丸ごと1個食べるけど、
そうでないのは、4等分してとっかえひっかえ食べる。
「あぁ〜、これ美味しい」「これは、ちょっとどうよ!!」 とか言いながら。

今回の目玉はこれ。

takoyaki

たこ焼きとちゃいますよ〜

[ドーナツでんがな!?]の続きを読む

卵かけご飯の豊かさ

職場の近くの小料理屋で軽く一杯

な〜んて、お酒が飲めたら格好いいんでしょうけど、
ちひろは例によってジンジャーエールでおつきあい。

戻りカツオのもっちりしたお刺身、美味しかったなぁ。

で、締めにご飯モノを……というので、お品書きを見たら「卵かけご飯」の文字が。

へぇ〜、こんな小粋なお店でなんともまあ、チープな一品を。
いや、待て。これはもしかしたら、あなどれない一品なのかも。
卵かけご飯なんて、どこで食べても同じでしょ。
もしかしたら、名だたるブランド卵のチョー高級卵かけご飯かも。

想いは千々に乱れる。

で、出てきた卵かけご飯は、メッチャ美味 黄身の色が濃い。

添えられていたお漬け物もグッド 写真を撮り忘れたのが残念でならない。

そうそう。一緒にお食事した先輩の情報によると、
生卵を安心して食べられるのは、およそ日本くらいなんだって。
文化の違いもあるでしょうけど、サル○ネラくんがとっても怖いんだとか。

この美味しさを知らないなんて。

ニッポンに生まれてよかった〜 (織田裕二風。ふるッ )