ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

あと2日ッ!?

あと2日ッ……というのは、次回釣行までの日数。カウントダウンですね。

日曜日までがむしゃらに突っ走ったら、月曜日には船上の人に。

で、ターゲットは以前からカワハギと心に決めてはいるのだけれど、

この時期になると少しづつ水温が下がってきて、

釣りモノも変化してくるのですねぇ。

内木丸でもスミイカはじめたそうだし。ちなみにきのうの初出船では竿頭31杯と絶好調。

今年は当たり年だといいですね。

イシモチも面白いんだよね。
あの、簡単に釣れるんだけど、意外なところでバレたり針がかりしなかったりの
独特な釣趣は、はまってしまいます。

落ちのハゼやシロギスも、夏場とはまったく異なる釣趣があって楽しい。

あぁ、悩みは尽きない秋の夜長でありました。

とっても晴れやか

マリナーズのイチロー選手、10年つづいた200本安打の記録がついに途絶えたんだそうです。

残念ですね。

だけど、本人は「なぜか晴れやかです」と語ったんだとか。

考えてみれば、そうですよね。

連続記録というのは、いつかは必ず途切れるときがくる。
だけど、そのときまでは「続けていく」というプレッシャーと闘いつづけなければならない。
記録がとまったとき、はじめてホッと一息つけるのです。

きょうは、イチロー選手の偉大な記録に敬意を表して、
カレーを食べることにしました。

やっぱこれだよ!!

抹茶味のアイスクリームに、サンキュー ベリー マッチャ……

いまどきそんなギャグ、どんなオヤジも言わんでしょ。

というようなベタなネーミングで新発売。

maccha

ガリガリ君リッチ サンキュー ベリー マッチャ

やっぱ、ガリガリ君はスティックじゃなきゃ、ね。

[やっぱこれだよ!!]の続きを読む

なるほ〜ど!?

朝のうちに大阪から松山にやってきて、
今日の夜行バスで帰ります。

よく利用するピンクのバスです。

発車10分前になっても、それらしい大型バスが来ていない。
停まっているのは、24人乗りクラスのマイクロが1台だけ。
おかしいな。乗り場を間違えたかな……とか、メッチャ不安になりました。

で、バスのフロントガラスをよく見ると、
たしかに東京行きと書いてある。

なるほど!!

利用者の少ない松山→徳島は、マイクロでカバーして、
徳島から本隊に合流するシステムらしい。合理的。
こういう企業努力が、驚異の低価格を生んでいるのか。

でも、今から徳島まで約3時間。全行程の4分の1。
この間、マイクロに乗せられるのって、
契約違反にはならないんだろうか?
ちなみに、ちひろが座った席は、一番後ろの真ん中。

窮屈だよー!!

20110928004407

こんなの大スキッ!?

ひと仕事かたづけて、大阪なんばの街をフラフラ歩いていたの。
そしたら、目の前におもしろそうなお店を見つけました。

キャベツ焼き 1枚 130円。

赤い服着たお兄さんが、黙々と焼いていました。

こういうの大スキなので、すぐに買っちゃいました。

う〜ん、なるほど1枚130円也の味ですね。

具のほとんどがキャベツの、うす〜いお好み焼きです。
あとは、天かす(揚げ玉ですね)に桜エビ。ソース味に青のり。

粉もんって、当たれば儲かるんだろうなぁ。

20110927104239