ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

祈りの対象

学生時代の友人、仏師松本定祥と奥さまのめぐみさん、
二人の作品展に行ってきました。



会場は、寅さんでおなじみ柴又帝釈天の境内にある題経寺忘我亭というところでした。


[祈りの対象]の続きを読む

はねるよッ!?

なんでだか、冷蔵庫にスミイカのゲソが残っていた。

たぶん、ぬたをつくったときに、から揚げにしようと取り分けておいたまま、
忘れていたんだと思われ。

揚げました。



ゲソといえば竜田揚げ!! と思い、醤油・ショウガ・ニンニク・酒・みりんを
テキトーにあわせた調味液にしばらく漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げました。

はねました。ボンッと

はねた油が落下して、ちひろのつむじの部分を直撃しました。
ヒリヒリします。こんなところを火傷するなんて、ちょっとドキドキ。禿げたらどうしよう……

教訓:ゲソを揚げるときは、しっかり水気をふき取って。

でも、竜田揚げ、けっこう美味でしたよ。

船上のタバコは……!?

次回釣行のための備忘録その2。

愛煙家のトモ側は避けろ。

じつは、先日船に乗ったとき、ちひろは右舷胴の間だった。
すぐ上手に乗ったスマートな男性は、これがまたよくタバコを吸う方でして。
当日は北からの強風。タバコの煙がモロに流れてきます。

本音を言えば、「センチョー、船上は禁煙にして!」
だけど、吸いたい人の気持ちもわからないではないし、
小心者のちひろは、「吸うな!!」なんてけっして言えない。
せいぜい、2〜3日してブログでぼやくのが関の山。

というわけで、教訓。

船上では、タバコ吸うヤツの上手に座れ!!

でも、席札を取る時点でタバコ吸うかどうかはわからないので、
ミヨシに座るのがベストだな。


次回、スミイカ釣行のために

水曜日、久々にスミイカにチャレンジして、
数こそ少なかったものの、そこそこに感触をつかんだので、
次回の釣行に備えて、忘れないうちに要点を書き残しておこう。

おおぅッ なんか、珍しく釣りブログらしい展開になってきたぞ!!

まず、船橋 内木 では 

船長が出船前にとってもていねいに釣り方をレクチャーしてくれます。

それが、これ。



釣り方はわかっている、という人も、一応聞いておくことをオススメします。

[次回、スミイカ釣行のために]の続きを読む

大人の味、ね。

きのう釣ってきたスミイカを、きょうは2品。天ぷらと、もう一つはこれ。



スミイカと分葱のぬた。

[大人の味、ね。]の続きを読む