ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

言ってみるもんね!?

今年の大晦日は、大阪で過ごすことになりました。

昨年は函館、一昨年は群馬だったので、
3年連続で紅白は一人で見ることに……。

さみしー(T_T)

で、利用したのは ホテルクライトン新大阪。
駅近のビジネスホテルなのに、大浴場があってくつろげる。
お気に入りのホテルです。
で、チェックインしたところ、案内されたのは「喫煙シングル」の部屋。

あっれ〜???

たしか禁煙で予約取ったはずなのに……。
でも、じゃ○んのウェブサイトから自分で予約したんだから、
先方のミスではありませぬ。
でも、ま、言ってみるべか。
あのぉ〜、禁煙じゃなかったですか?

結果。替えてくれました。しかも、ツインの部屋に。

ラッキー。どうせ一人で寝るんだから、シングルでいいんだけど、
やっぱ広い部屋のほうが気持ちいい。

いい大晦日になりました。

では、皆さま、よいお年をお迎えください。

20111231202503

ゆたかッ!?

四国最大(だったと思う)のテーマパーク、レオマワールドに行きました。

寒いだろうなぁ……と思ってたけど、
さすが南国(でいいのかな?) 寒すぎることもなく、
おチビたちはジェットコースターに大喜びでした。

T○○やU○○が四国に来るとこんな感じになるのかぁ…的施設でした。

一つ一つのアトラクションはともかく、
人口密度の低さが嬉しい。
人気の高そうなジェットコースターでも、待ち時間は5分とか。
並ばず乗れるのがいいですね。
夜のパレードなんか、暖房のきいた無料休憩所から至近距離で堪能。
人垣をかいくぐって見る必要がないなんて、ステキ!!

開園当初、オーナーが
「レジャーはオオニシに任せろ」と豪語してスタートした施設。
その後、経営者は二転三転して
今は大江戸温泉物語グループが運営しているらしいけど、
こののんびりした豊かさは、なくしてほしくない。

楽しいひとときでした。

20111230222903

シンプルが美味い

黄金伝説やってましたね。
さっきまで見てました。

チュートリアル徳井の釣った魚、でかかったなぁ。
土屋アンナの獲った夜光貝の刺身、食べてみたい。
マッ サル、今回ウツボの油は不発でしたね。でかいウツボは臭いって、知らなかったです。

あの番組見てていつも思うのは、魚はシンプルな料理が美味いんだということ。
刺身か煮るか揚げるか、だもんね。
素材が命、なんだわ。

最後まで見たかったけど、もう限界。

もう寝るのです。おやすみなさい。


メチャうま!!

新幹線に乗ったら食べたくなるものダントツナンバーワン。

それは、車内販売で売りに来てくれるアイス。

なんか、メッチャ美味ですよねー。

最初は固くてスプーンですくえないくらいだけど、
暑い車内ですぐにベストな状態に。

バニラと抹茶。どっちもデリシャスです。

スジャータのアイスって、市販されてるのかなぁ……。

ということで、きょうから帰省中です。のんび〜りします。

20111228190127

あわてたぜ!?

いやぁ、きのうの釣行はあわてました。

なんたって、金沢八景7時40分出船なのに、
6時40分の時点でまだ山手トンネルの中だった。首都高じゃん!!

いつもだったら、出船の1時間前にはたいてい船宿で手続きしているくらい。

なぜそんなに遅くなったかというと、
きのうは12月最後の月曜日だったということ。
首都高どころか、ちひろんちから釣り友さんちまで行く一般道からすでに渋滞。
予定より30分も遅刻してしまったのでした


そんなこんなで、あわてて 新健丸 さんに電話。

知る人ぞ知る親切船長のお返事は、
「大丈夫です。8時まで待ってますから、事故のないよう安全運転でお越しください」 でした。

湾岸線に入ってからもけっこうな渋滞。いつもの倍くらい時間がかかったのです。

結果、出船時間の10分前、7時30分に船宿に到着。
なんとか同船のお客さんにもあまり迷惑をかけずに済んだのでした。

とはいえ、やっぱ船宿には出船の30分前には着いていたいもの。

次回からは時間に余裕をもって出かけようと深〜く反省したちひろなのでした。