ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

伝統と革新と!?

上のおチビが修学旅行に行って、京都で買ってきてくれたお土産。

生八つ橋 チョコバナナ味。



たしかにチョコバナナなんだけど、皮の部分は生八つ橋なので、
ニッキの香りもしっかりと。
このアンバランスがいいのかも……。

だけど、原材料には肉桂の表示はない。なんで?

それはともかく、うしろに写っているのは、黒ゴマと抹茶。

チャレンジャーだわ。

このチャレンジ精神が、京都お土産界の明日を切り開いていくのね。

学生さん、がんば!!

甥っ子が東京の大学に入学したというので、
会いに行ってきました。

京王線に乗って、モノレールに乗り換えて、
けっこう遠くにある大学でございます。

授業の合間をぬって会ったので、
ゆっくり話をする時間がなかったのですが、
「料理は得意だから、自炊はバッチリです!!」と。
それを聞いて一安心。
やっぱ、しっかりご飯を食べてさえいれば、なんとかなるものね。

で、午後の授業に出ると言う甥っ子と別れ、
ちひろは一人で学食へ。久しぶりに学生気分を味わいましょう。

で、さすが学生相手のレストラン。がっつり系が多いんです。
ちひろが選んだのは、焼き肉プレート390円なり。
お皿にご飯、サラダ、焼き肉、唐揚げまで載っけて、ボリューム満点。
お味のほうも、悪くない。
学生の皆さん、しっかり食べて、勉強がんばってくださいね。


20120530221208

いくら丼の潔さ!!

今夜のご飯は、函館のお土産でイクラ丼。



炊き立ての白いご飯 たっぷりのイクラ。それだけ。この潔さがそばらしい。

函館 自由市場 で買ってきた安くて美味しいイクラです。

ここは、イクラ丼や海鮮丼なんかも、駅前朝市のお店より1〜2割くらい安いです。

残念ながら日曜日はお休みなのですが、平日函館にお立ち寄りの方は、ぜひ行ってみて。

津軽海峡冬景色

きのうは、サイコーにいい陽気の北海道でしたが、
一転してきょうは、上着がないと寒くて仕方ないくらい、
一気に季節が逆戻りしたような一日でした。

そんな津軽海峡をフェリーで渡り、
青森港に着きました。
これから、東京に向けて車で9時間の道のりです。

ちなみに、写真はフェリーの車輛鋼板の様子です。

トラックがいっぱいです。

20120528224008

スイートルーム!!

函館市から車で1時間。大沼公園の先に鹿部という温泉地があります。

そこで、お仕事の先輩がたと1泊2日の小旅行です。

自分たちの懐具合にふさわしいリーズナブルなお値段のお部屋を、
しかもじゃら○のポイントまで使って予約したのです。

鹿部ロイヤルホテル

それでも、さすが北海道!! というべきか、安い!!
こんな立派なホテルにこのお値段でいいのかしら、と思っていました。

そうしたら、チェックインの際に言われました。
「本日、スイートルームに空きがあり、
通常30000円の部屋代が、4000円になります」
一人換算1000円の追加です。

迷わずOKしました。

スイートってスゴイですね。

何がスゴイって、部屋が広い。部屋数が多い。

リッチな気分になれました。