ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

話のタネだね!?

下のおチビの買い物につきあって東急ハンズへ。

あのパラダイスに足を踏み入れると、
ついつい余計な物を買ってしまう。

きょうは、ご当地サイダー・ご当地ラムネを買ってしまった。

たこ焼き風ラムネ
もみじ饅頭風味ラムネ
いちごサイダー
抹茶イダー(これは間違いではない)

いずれも劣らぬ強者ぞろい。

リピーターにはなりません。

20120731231304

撃沈!?

問題です。

きょうは、タチウオで遊べたでしょうか。
それとも、タチウオに遊ばれたでしょうか。

答え。相手にもされませんでした。

よく、釣りの情報誌や船宿のHPなんかを見ていると、
「運悪く釣果の谷間にぶつかりました」といったフレーズを見かけます。
「きのうまで、絶好調だったのに……」というヤツです。
一日や二日でそんなに変わるわけないだろうと疑ってましたが、
その、まさかの事態が現実に起こってしまいました。

タチウオ、撃沈です。

きのう、10メートルを切る浅場で入れ食いだったそうだが、
きょうは、反応消滅だそうです。
まさに、幽霊魚の本領発揮ですね。

金沢漁港 忠彦丸から信頼する安田船長の操船でチャレンジしたわけですが、
釣果は0〜4本、船中13本。
お客さんは、15、6人乗っていたから、
約半数はおでこだと思います。
ちひろも、言わずもがな。

東京湾の夏場のタチウオは、船が一ヶ所に集まるのが通例。
きょうも、ひらの丸とか吉野屋とか萬栄丸とか小金丸とかこうゆう丸とか弁天屋とか、
とにかくタチウオ船の有名どころが集結していたけど、
どの船もパッとしなかったみたいです。

おかげでクーラーが軽い軽い。

絶対リベンジしてやるぅぅぅ。


遊ぶか遊ばれるか!?

長かった1週間が終わって、
明日は久々のゆっくりできる休日です。

先日、ダイワのカウンター付きリール It's ICV 150Rを買ったので、
あしたは、竿おろしならぬリールおろしに行ってきます。
ターゲットは、今が旬のタチウオです。

船宿HPによると、本格化にはまだ少し早いみたいなんだけど、
そこはそれ、言わずと知れた幽霊魚。何が起こるかわからない。

あの、アタリがあってもかけられないじれったさを味わってこよう。

デカイの釣れたら、絶品の塩焼きが食べられる。

さあ、タチウオで遊ぶか、タチウオに遊ばれるか、
そこが腕のみせどころですぞえ。


回るフライドポテト!?

上のおチビが中学3年間の部活が終わったというので、
3年生の仲間と食事会に行った。

下のおチビは留守番というので、
ちひろと二人で回るお寿司に行きました。

下のおチビが食べたもの、
フライドポテト2皿、枝豆1皿。
かろうじて食べたお寿司は、イクラとコーン。
デザートのアイスクリーム。

何屋さんに行ったんだろう?


遊ぶのにいい!?

北九州市に来ています。

午後7時をまわった時点で撮りました。
まだまだ明るい!!

根拠はないけど、体感的には1時間くらい夜が来るのが遅い。

子どものころ、いつまでも遊んでいたくて、
夜が来なきゃいいのに……と思っていた。
いつのまにか、遊びたくて早く夜になれ!! と思うようになった。
遊びの意味が変わったんだな。

健康的に遊ぶのなら、やっぱ明るいほうだな。

20120727230306