ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

最期は突然に!?

けさ、船橋 内木さんのHPを見て、驚いた。

プロフェッショナル・アングラーの大塚貴汪さんが亡くなった、と。
それも、9月の中旬に呼吸器不全で、ということだ。

たしかそのころ、ザ・フィッシングでLTタチウオとアジやってて、
すごいかすれた声で話していたような……
本人は「夏風邪をひいた。身体はいたって元気!!」とか言っていたはずだが。

もちろん、ちひろは会ったことも話したこともないけど、
あの、リールを両手で包み込むように握り、
腕をあげてかまえる独特のフォームは、
テレビで見ていて「かっこいい!!」と単純に憧れていた。
真似してその気になったりしたものです。

まだまだ若いですよね。

ほんと、別れは突然やってきます。ショックでした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

不格好だが……!?

体調がいつもと違うので、釣りに行かなかった休日。
きょうは、仕掛けづくりにチャレンジしました。

ま、簡単な胴つき仕掛けぐらいなら、
今までもつくったことはある。
カサゴとか、カワハギとか……。
ただ、今は市販仕掛けでも充分具合がいいし、
(下手につくるよりよっぽど良品)
研究しつくされた船宿仕掛けだって安く手に入るから、
あまり自作のものは持っていかない。

でも、時間があれば仕掛けをつくるのは楽しい作業だし、
自分でつくった仕掛けで釣れたときは、嬉しさもまた格別だ!!

で、ヤリイカのブランコ5本ツノ仕掛けをつくったわけです。

こいつを試すのは、11月後半になりそうだけど、
そのころ海の様子はどうなっているでしょうかねぇ?

20121030211305

なんか違うぞ!?

朝から、なんか体調がいつもと違う。
少し熱っぽい感じがします。
風邪が流行ってるみたいなんですよね。
ちひろの職場の同僚は、インフルエンザをこじらせて、
肺炎になっちゃったんです。気の毒に。
すごいつらそうです。

なんか、ちひろもヤバそうなので、
あしたは釣りには行かず、家でおとなしくしています。
幸い、なんかヤリイカぜんぜん釣れてないみたいだし。
かわりにタチウオが調子よさそうだけど、
竿持ってないし……
こんどお金たまったら、PE2号を巻いた小型の電動リールと
タチウオ専用竿を買おうかな。

いつになることやら……。


それぞれの食べホー!?

けさ、ちひろはホテルドーミーイン札幌プレミアムで、
朝食バイキングでした。

ここの自慢は「勝手丼」
白いご飯にイクラ、ホタテ、サーモン、甘エビ、タラコ
新鮮な魚介類を好きなだけ乗っけてつくる贅沢な一品。
こりゃ、たまらん!!

その他にも、イカの沖漬け、サンマやシシャモ、海の幸でいっぱい。
というわけで、満足でした。

いっぽう、パートナーさんとおチビは、近所のBIG BOYで晩ご飯の食べホーダイ。
といっても、こっちはサラダバーなんだけど。
なんでも、先日かえれまテンでやってたので、
行きたくなったらしい。

さすがに、朝晩連続で食べホーでは、ダイエットどころではなくなるので、
ちひろは遠慮しました。

ちなみに、写真はおチビが食べたなんちゃらハンバーグ。

20121028222911

おとなしいねぇ〜

札幌に来ています。

狸小路5という繁華街のど真ん中にあるホテル
ドーミーイン札幌プレミアムに泊まっています。

狸小路には北の幸の美味しい居酒屋さんやら、
お寿司屋さんやら、ジンギスカン屋さんやら、味噌ラーメン屋さんやら、
とにかく食べたくなるものがいっぱいあります。

だけど、目標まであと5キロを切ったちひろは、
夜遅くなってからは何も食べません。

まじめだねぇ〜。

あしたの朝は、ホテル自慢のバイキング。

こいつが今から楽しみです。