ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

アオリもいいね!?

釣り友さんに録画してもらって釣りビジョンの番組を見ています。

関東沖釣り爆釣会

磯部さちよチャンががんばってます。
素人っぽいけど、何か持ってる釣り女子です。

で、きのうは先日再放送された金谷沖のスミイカとアオリイカを見た。
で、このときも彼女、最後の最後に1キロ級のアオリイカをゲット。
やっぱ持ってますね。

見てて思った。アオリイカおもしろそう!!

あの、イカの王さまと呼ばれる美味イカ。
釣って楽しいのなら、これはもう、
行くしかないでしょう。


遠近両用!?

パソコンに向かい過ぎ……!? と思うくらい、
ここ数ヶ月で急激に視力が落ちたちひろ。

しかたないなぁ……と思いながら、
メガネをつくりに行きました。

なんと、遠近両用をおススメされてしまいました。

今のメガネで近くを、新しくつくるメガネで遠くを見たのでもOK!! とのことなので、
今回はお断りしましたが、
なるほど、そのつどメガネを掛け代えるのは不便ですね。

老眼ワールドに突入です!!


勘弁してよ!?

いやぁ〜、人間づきあいというのは、難しいことだなぁ……
と、つくづく思います。

その人のことを思って言った一言がかえってその人を傷つけ、
悪かったなと気づいて謝ったら、気にしてないよと言われて安心していたら、
本当は相当根に持っていて何ヶ月もたってから「あのときは……」
と、蒸し返される。
一度ホッとしただけにショックが大きい。

こんなことが続いたら、いつかハートを閉ざすしかなくなってしまう。

そうすれば誰も傷つけないですむ。

そうすれば誰からも傷つけられないですむ。


やっぱ出るんじゃん!?

小型の電動リールがほちい…… という話を以前ブログに書いた。
お正月休みに近所の釣具屋巡りをしたら、
どこにもシマノの電動丸400Cが置いてなくて、
廃番か!? と思い、店員さんに聞いたら、
「そんなことないですよ!! 在庫がないだけ。注文しますか?」と聞かれた。
そのときは、まだ決めかねていたのでパスしたのですが、
きょう、もう一度聞いたら、やっぱり春先に新製品が出るらしい。

シマノ フォースマスター400

フォースマスター3000を持っているから、
同じシリーズの400番は好都合。
しかも、実売価格はかなり安いらしい。

待っててよかったよ。

ただし、発売は5月。浅場で釣れ始める時期じゃない。
冬までお預けかぁ〜?


春告魚がくるッ!?

この時期、東京湾奥各港の船宿のHPを賑わすのは、
春告魚の情報です。

そうです。あの魚、メバルが解禁になるのです。
それに合わせて、エビメバルが2月1日からスタートします。

船橋の内木も、浦安の吉野屋も、羽田のかみやも、
金沢八景の弁天屋も、忠彦丸も、
有名どころはみな、「エビメバルはじめました」でしょうね。
冷やし中華はじめました〜♪っていう歌があったですよね。

あの、食い込むまでのコツコツしたアタリと、
食い込んだあとのギュギューンとくる引き込み。

血沸き肉踊る。行きたいねぇ〜。