ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

ロックだぜ!?

大阪で日頃からお世話になっている先輩にお誘いを受けて、
ロックバンドの演奏会に行ってきました。

なんでも、音楽教室に通う生徒さんたちアマチャアバンドの発表会とかで、
めったに見られないものを見せていただきました。
ありがとうございました。

お腹いっぱいになりました。

あんなちょい悪オヤジのセカンドライフも
悪くないっス!!


20130630203704

大阪城!!

きょうから大阪で仕事です。

たまたま安く予約できたので、
いつもと違う京阪のホテルをチョイス。

部屋から大阪城が見えます。
ライトアップされてきれいです。


マルもあるでよ!?

なんか、外房・小湊でしか上がってないと思っていたマルイカですが、
ここへきて内房でも少しは釣れているみたいですね。

金谷の光進丸とか、勝山の萬栄丸とか。

去年調子よかったから、今年ははなから期待してなかったけど、
釣れると聞いたら、やっぱり行きたくなりますね。

あのビミョーな面白さは、他にない!!


柔らか美味い!!

火、水曜日と丸2日間冷凍したので、
さっそく解凍して食べました。

スルメイカの沖漬け。

胴長20センチ程度のムギイカクラスを漬けたので、
柔らかくて美味しいです。
前回は、ヤリイカのしかもパラソル級だったので、
身が厚くて歯ごたえがしっかりしていた。
刺身で食べるにはちょっと手ごわかったので
なめろうにしたのですが、
今回のムギイカは、ちょうどいい感じでしたね。

塩辛もいい感じに仕上がってきたし、
今からまた、次回の釣行が楽しみです。

20130627210903

落とし込みを取れッ!?

月曜日のイカ釣りでは、
夏のムギ・スルメの醍醐味とも言うべき
多点がけがあまりなかったのですが、
それでも一度だけ2杯上がってきたことがありました。

そのときは、水深160メートル、タナは130から150ということで、
120メートルあたりから落下速度をおとし
ゆっくり探っていきました。

すると……

まさにドンピシャ130メートルで仕掛けが止められ、
スッとひとシャクリするとズドン!!

これが落とし込みの当たりだぁ〜!!

というわけで、2杯キャッチでした。

こいつが取れるようになると釣果も伸びますね。

いやはや、奥が深い。