ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

な、なんと!?

代わりばえのしない写真で申し訳ありません。

スルメイカの船上干しです。

13枚干してあります。

横須賀長井港の 栃木丸 さんからスルメイカ乗合いで出船です。

釣り友Kさんのスルメイカデビュー戦でした。
ちひろは15杯、Kさんは8杯でした。
船長いわく、ちひろさんの最初より断然上手だ、と。

そのとおり!!

それはともかくきょうは、第一投から2杯掛け、
な〜んか、いいんでないかい。
自己記録更新かと思われましたが、2投め以降失速。イカのサイズが大きいのが救いです。

というわけで、きょうの釣果は船中2〜15杯。

驚きの一日でした。


20130731211704

変な味〜!? 百味ビーンズ

いまハリーポッターを読みふけっている下のおチビが
きのうの夜になって突然、
「明日ハリーポッター展に行きたい!!」と言い出した。
なんでも、ようやく一日、夏休みが取れたらしい。
どんだけ忙しいんだ、中2生。

で、急きょ、いっしょに行ってきたわけです。
六本木ヒルズ。

ま、けっこう楽しかったですよ。

けど、かなり忘れていましたねぇ〜

いま5巻まで現在進行形の下のおチビはいざ知らず、
すでに読み終わってから数年がたつ上のおチビにも負けている。

で、お土産にカエル・チョコレートと百味ビーンズを買って帰りました。

さすがに耳くそ味はなかったですけど、ね。

20130730222904

スルメ来いッ!?

18センチプラヅノの直結仕掛けとブランコ仕掛け
14センチプラヅノの直結仕掛けとブランコ仕掛け
それぞれ2組づつ、バッチリ用意しました。

水曜日は、釣り友Kさんのスルメイカデビューの予定です。

このところ、反応はあっても食いが渋い日が続いているみたいで、
頭で30くらいみたいですね。

まぁ、なんとか型を見るくらいはできるでしょう。

ちひろは、目標20くらいにしておきましょうかね。
今回は、良型の船上干し狙い一本です。


沖漬けのなめろう!?

じつは、これが美味いんです。

スルメイカの沖漬けを細かく刻んで
ネギ、生姜、大葉などの香味野菜と混ぜ、
味噌を適量加えて叩いた、要するに“なめろう”
イカ自体にタレの醤油味が染み込んでいるから、
味が深いです。

大葉は、庭から拝借しました。
また今年も、バッタに喰われて穴だらけです。

なめろうそのものは、あまり絵的に美味しそうにないので、
写真はありません。


つながったぁ〜!?

きのうは、まったくつながらなかった家のパソコンのインターネット、

きょうは、ちゃんとつながりました。

不思議ですね。

なんか出始めのころのイライラネットくらい遅くて
もう、イヤーッ!! とかってなりそうだけど、
まあ、つながっていればいいかな。

長生きしてね。