ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

とろサバは!?

炙りタチウオも食べたいんだけど、
とろサバも食べたいんですよね〜

6月だかに釣り友さんたちと行ったときは、
3本だか4本だかで、サバ釣りとしては完全に欲求不満。
湾奥まで入っていったゴマサバがエサをたらふく食べて
湾口まで帰ってくる「戻りガツオ」ならぬ「戻りとろサバ」は絶品!!
こいつのシメサバを食べないでシメサバを語るなかれ。

ということで、タチウオとアジ・サバのリレーにしようかと。

月曜日、出撃です。


あぶりたいッ!?

タチウオ行きたいなぁと思っています。

今回の台風が少し海を引っ掻きまわしてくれると
活性が上がるかなとか、群れが固まるかなとか思います。
だけど、東京湾にはあまり影響ないみたいで、
いいんだか悪いんだか……

で、タチウオの炙り刺身が食べたいです。

先日、シーサイドスパ八景島で初めて食べた味。
皮と身の間の脂が熱でとけてバッチリの美味さ。
バーナー買ってきてうちでもつくりたいです。

月曜日、出撃です。


時間って!?

時間って、勝手にはなかなか流れていってくれないんですよね。

東京駅に着きました。午後8時45分。

大阪行きの夜行バスの出発時刻が10時45分。
今から2時間、時間をつぶさなければなりません。

さあ、どうしよう……

東京駅の周辺には、ネットカフェはありません。

とりあえず、びゅうスクエアの待ち合わせ場所にやってきました。

DVDでも見て過ごしましょうか?


夏カワハギも美味いかぁ!?

釣りビジョンで関爆の再放送やってました。
剣崎沖の夏カワハギ。
良型が多くて、しかも浅場中心だから、
引きが強くておもしろいという話は、よく聞きますが、
独特の匂いもあって食味は良くないという話も……

肝も小さいし……

夏カワハギは、猫も食べない

誰かそんなことを言ってたような気も。

でも、さちよチャン、美味しそうに食べてたし、
ちゃんと肝も膨らんでたなぁ。

毒のない河豚!! カワハギ行きたくなっちゃいました。


誰のための自由研究か!?

職場の先輩は、小学生のお子さんの自由研究に四苦八苦だったらしい。

お気の毒に……

そう思っていたら、なんのことはない、ちひろも。

下のおチビにつきあわされました。
しかも、自分は先に寝て、「あとはやっといて〜」だとー。

どこでもけっこう親がやっていると聞くけど、
はたしてこれは、いったい誰のための宿題なんだろうか?