ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

来ね〜べ!? 長井出船のヤリ・スルメ

予定どおり、長井 栃木丸さんから
スルメイカねらいで出船しました。
あわよくばヤリイカも……ってことで、
11センチのプラヅノもしっかり用意して。

なのに、

スルメが5杯のチョー渋釣果でした。

ヤリイカなんか姿形すらありませんでした。

でも、まあ竿頭が8杯でちひろは5杯。
いつも、トップの半分が目標なので、
ノルマは達成でした。

で、あまりにお土産がさみしかったので、
船宿オリジナルのTシャツを
買っちゃいました。

他に使い途がまったく見あたらない((T_T))

ま、いっか。

すぐまた、リベンジに行くから……。

20130930202104

来たぞ秋イカ!?

いよいよヤリイカが相模湾東部にも
やって来たみたいですよ!!

ここ数年、本格的に始まるのは
年の瀬も押し迫ってからみたいで、
まだまだ走りのようですが、
それでも今日あたり、
ヤリイカの割合が
スルメをはるかに凌駕した船も
あったらしいですよ。

この時期の小型のヤリイカは、
身が柔らかくてメチャ美味。
スルメの肝で塩辛サイコー!!

というわけで、あす定宿の
長井 栃木丸さんから出船です。

釣って開いて干しまくるぞ〜!

あまロスでがす!?

とうとう終わってしまいましたね、

あまちゃん

NHKの朝の連ドラを見たの、
本当に久しぶりでした。
全回きっちり見た……
いや、1回だけ、
種市先輩が羽田空港の工事に
携わる南部ダイバーから
寿司屋に弟子入りするところだけ、
どうしてもつながらない。
ちょっと、いや、かなり
ショックである。

けどまあ、
たっぷり楽しむことができました。

和解の物語ですよね。
天野 夏と春子、春子と荒巻太一、
足立よしえとユイ、勉さんと水口etc.

いつかきっとわかりあえる……

現実はそうでないから、
ドラマが受けるんでしょうけど。
希望を失わず生きていく勇気を
与えてもらいました。

次回作は、杏だって。
嫌いじゃないけど、フツーかな。
見ないな、こりゃ。
しばらくあまロス続きそうです。

よかったです!?

松山から帰ってきたと思ったら、
今度は、大船ですって。
そう、あの観音さまの頭だけある
あの大船です。

東海道線で横浜の隣りが戸塚、
その隣りが大船ですから、
近いといえば近いのですが、
明日の朝が早いというので、
気を使って宿を取ってくれました。
おかげでゆっくりできます。

がんばって誠実につとめた結果、
相手の方が喜んでくださいました。
疲れがふっ飛びました。

さあ、あしたもがんばろう!!

松山なのにぃ……!?

松山空港から飛行機でもんてきた。

空港でお土産でも買おか思うて、
ぶ〜らぶら歩いてみたんじゃけんど、
目ぇにつくんは、
バリィさんばっかりじゃった。

あれは、松山市のお隣り、
今治市のゆるキャラじゃちゅうのに。

でも、松山市のゆるキャラって、何ぞね?

坊っちゃん・マドンナじゃないんじゃろか?

媛だるまじゃ言う人も、
おいでるかもしれんけど。

そのうち、だれぞこさえてくれるやろ。