ちひろのきょうも釣り日和

へなちょこ釣り師ちひろが、東京湾の魚を釣りまくり食べまくる(いつかは……。ああ、きょうもオデコかい!)

満タン……だから!?

浦安 吉野屋 さんから午前の半日LTアジに出船しました。

ゼッコーチョー!! 久々の大漁に酔いしれました。

やりビシから喰ってきましたが、手のひら大。
これはこれで、南蛮漬けにするとメチャ美味なので、うれしいのですが、
そうはいっても一日こればかりだと、なんか実家のある愛媛県松山市の港の防波堤から釣る
サビキのアジと似たり寄ったりッて感じ。

そう思っていたら段々と型がよくなっていき、
後半、大きく移動して攻めた沖めのポイントでは
食べていちばん美味しい中羽サイズ主体に。

数だって、のんびりやって余裕の60匹。

こんな感じです。



30分残して、早仕舞いにしたくらい。クーラー満タン。癒されました〜

楽しい釣りになりました。

なかなか使う機会のなかった超小型電動 フォースマスター400も、いい感じ。
東京湾のLTアジは、基本水深30メートル前後をねらいます。
きのうもそのくらいだったので、手巻きで充分攻略可能なのですが、
でもやっぱり電動はラクだわ。手返しは早いし…… 
同船した釣りオヤジの多くは電動、なのもわかるわぁ。

吉野屋の船着き場は、階段を上り下りして防波堤を乗り越えるのですが、
帰港後は、クレーン(リフト?)みたいな重機でクーラーを上まで上げてくれました。
これって毎回? それともきょうはクーラー満タンだからご褒美?



とにかく、きょうはみんなご機嫌。
「こんないい日にあたったことはない!!」とか言う釣りオヤジも。

で、帰宅も2時前。夕飯のしたくが楽チン。
刺身にアジフライ、南蛮漬けに干物まで作っちゃいました。

まだ暑いから、ぴちっとシートを使って冷蔵庫で干しちゃいます。



さあ、これで釣れない病から脱出した(気がする?)ので、
次回はイカ行きます。
長井の常宿でスルメイカ回復基調みたいだし、
ヤリイカも出始めたみたいだし。

塩辛や船上干しのストックも底をついてきましたからね。

コメント

ごっつあんです!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら